ドットインストール始めました

はてブとかTwitterで話題になっている「ドットインストール」というサイトに招待してもらったので、ちょっと勉強してみました。

このサイトは、百式IDEA*IDEAを運営する田口さんが作った超初心者向けのプログラミング学習サイトとのこと。
なんとなんと無料です。


マイページはこんな感じ。



1〜3分ほどの動画がいくつかにまとまってひとつの教材になっています。
「HTMLの基礎」という教材なら全22回ですね。


まずHTMLの教材をさわりだけやってみたけど、わかりやすくていい感じ。


プログラミングを何回も挫折している自分としては、ネット記事とか本を読みながらだとどうしても、
→わからないことが出てきちゃって
→つまってしまい
→解決できず
→モチベーションが上がらなくなり
→エディターを開くのを敬遠し
→やらなくなる
というパターンに陥りがちなのですよね。

でも、動画を見て実際に動かしているのを確認しながら学習ができるのって理解度が深くてかなりいいかも。


また、モチベーションを保つ仕組みとして、他のユーザの進捗が(否が応にも)見えるのもいい。


HTMLもCSSPHPJavaScriptもきちんと体系的に勉強してない自分としてはかなり重宝しそう。

ブログのリハビリとしても、ドットインストールで学習したら備忘録として残したいと思います。

まだ招待もできますので是非。

頓挫しているiPhoneアプリもがんばりますです。。