"Mac meets 広告 Vol.1:iPhoneアプリで広告する"@渋谷Apple Storeに行ってきました。

# 7:00 pm - 8:00 pm
Mac meets 広告 Vol.1:iPhoneアプリで広告する

MacをはじめとするApple製品と広告の関係を、さまざまな視点から考えるトークイベントです。第1回は、博報堂のクリエイティブディレクター須田和博氏、博報堂DYインターソリューションズクロスメディアプランナー増澤晃氏、編集者の河尻亨一氏の3人が、iPhoneアプリを利用した広告について語り合います。


iPhoneで大事なとこだけメモったので、その議事録を残します。
ちょっと反芻する時間がないのであとでするとしてとりあえずメモだけ。

アジェンダとしては、勝手に大別すると以下の3点だったような気がします。

  1. iPhoneiPhoneアプリの現状
  2. iPhone×広告
  3. iPadによって変化すること
    • 2008年売上No.1〜No.3アプリ(US)
      • Koi Pond →泳いでる鯉を眺めるゲーム。カナダ人制作。
      • Texas Hold'Em →Facebookなど他のソーシャルメディアからの利用者と同じフィールドで遊べるカードゲーム
      • Moto Chaser →直感的に遊べるバイクゲーム。
    • Appstoreにアクセス可能なデバイスの台数は6,200万台突破。
    • iPhone(3G、3GS)の出荷台数が4,200万台突破。
    • GSM600万台*1
    • iPhoneアプリ15万種、累計30億ダウンロード突破*2
    • ちなみに日本でのiPhone販売台数は300万台らしい?
    • Apps=ad(アプリ自体が広告になっているもの)
      • ブランドアプリ
        • D&G、DK、IWCなど。
    • Apps=brandtools
      • ドミノ・ピザ
        • ピザを注文できるアプリ。
        • GPS機能を利用して屋外配達が可能。
        • ゲームで遊ぶとクーポンが貰える。
      • iButterfly(http://www.mobileart.jp/ibutterfly.html)
        • AR(拡張現実)×モーションセンサー×位置情報×クーポン=iButterfly
        • iPhoneの位置情報の微妙な曖昧さを逆に活かすよう設計されている。
    • Apps=experience
      • ブラタモリアプリ
        • 放送回選択→ポイント選択→マップ画面→コンテンツ詳細→ナビ画面
        • テレビコマーシャルが土地に紐づいたものに代替する可能性あり。
        • 地方で需要ありそう。
    • 番外編
      • 海外の学生がコンペで作ったスタバ用のアプリで、面白いものがあるらしい。
        • アプリを起動すると、コーヒーがひたひたに注がれたGrandeサイズのインターフェースが表示され、shopに行くまでにこぼさずに残っていた量に応じて割引される。名前をメモし忘れました。(汗
      • 広告アプリの決定打は?
        • キラーアプリはまだ現れてない。ただ挙げるとすれば、もうAppstoreから削除されてしまったが、マイクに息をかけるとスカートをめくれるアプリ。なんだかんだでこれ(笑)ヒットする広告アプリのヒントは、過去のメディアにあるのでは?グラビアなど?
        • 手が欲する機能を代替する機能のもの。
  • iPadによって変化すること
    • iPadはリビングデバイスであり、(膝などに置き)下を向いて使うデバイス。メディアは接触する態度で利用イメージがかなり変わる。
    • リラックスしながら見るパソコン的なものは今までなかったセグメントのデバイスAppleに、Jobsにはやられた(笑)
    • 新聞や出版業界はこの一年で大きく変わるだろう。例えば、電子新聞上で広告のカタログ請求をタッチしたら瞬時にデータとして見られるようになる。


セッションを聴きながらiPhoneでメモってたので、曖昧になっている部分もあり、自分の主観も多分に入ってしまっていると思います。

  • 所感
    • 現状、広告、これからの流れで話が進んでいき、全体的に主張もシンプルでわかりやすかった。
    • iPhoneは、数字でもそうだけど今年に入って特に周りで目にする機会が増えた。自分も含め2台目として持つ人も少なくない。
    • 個人的にはiButterflyが面白い!もう少し詳しく調べる。
    • 「広告アプリ」って言葉がちょっと気にかかる、うまくブレイクダウン出来ていない。グラビアのアプリは広告的な役割を果たしているものと言えるのか?単にたくさんダウンロードされるから、媒体としての価値が高いという意味で使っている?でもそれだと、上記のApps=〜のどれにも当てはまらない気がする。
    • iPadが激しく欲しくなったw
    • 須田さんの著書は、つい最近読ませていただいていたので、お話がすっと入ってきてとても納得できた。

*1:よくわからなかったのですが、初代iPhone(2G)の出荷台数のことかな?

*2:2010/1/6現在